【漫画 第25話】風疹の抗体が低いことが判明

妊娠 漫画 ブログ 妊婦 マタニティ 育児 出産 イラスト 風疹 抗体

 

9週目に受けた感染症等の検査で、風疹の抗体数が低いことが判明しました!
妊娠20週未満で感染してしまうと胎児の奇形や重い障害が残ってしまう可能性が高いそうです。
具体的にどれくらいの抗体数があれば大丈夫なのかは忘れてしまいましたが…通っていた産院では8以下だと本当に危ないと教えていただきました。
かといって高ければ良いわけではなく、高すぎると最近風疹に感染して治った可能性も考えられるのでそれはそれで心配なんだそうです。

なので、現在妊活中だったり将来子どもを持ちたいと考えている方は今のうちに予防接種を受けましょう!!

マンガでは「産後に受けに行く」と書いておりますがまだ行けておりません…。
息子は現在生後2ヶ月。
首の座っていない赤ちゃんとのお出かけは大変で…(^^;)
もう少し経ったら受けに行きます!!

 

【漫画 第26話】祖父の死と風疹と

2018年4月19日

【漫画 第24話】健診で元気づけられる

2017年10月6日