つわり中お世話になった食べ物

今回はつわり中にお世話になった食べ物を紹介します〜!(*^▽^*)

つわり中にお世話になった食品たち

インスタント味噌汁

一番お世話になったかも!!
ちょっと小腹が空いて気持ち悪くなってきた時あっさりした温かいものが食べたい…って時に飲んでいました。
沸かしたお湯で溶くだけですぐ完成するのでとーーーーってもありがたかったです!!

1日に何杯も飲んでいたので、減塩タイプを購入していました◎

フルーツジュース

わたしは朝の寝起きが一番しんどかったので、まず起きたらジュースを一杯飲んでいました。
愛飲していたのは業務スーパーの1000mlの果汁100%ジュースなので上記とは違うのですが…。
業務スーパーのジュースは味が薄い!でも逆にその薄さがありがたかった!
値段も100円しなくてコスパも良かった(*^O^*)

ホットミルク

もともと牛乳大好きなわたし。ホットミルクは臨月の今も毎朝飲んでます〜!
レンチンしてお砂糖を入れて飲んでます。
あたたまるし、お腹に溜まるから気持ち悪さが激減!!
でも、牛乳の生臭さがNGな人も多そうなので好みが分かれそうね…。

インスタントラーメン

我が家の常備品チキンラーメン
卵を落として、冷凍のカットほうれん草を入れて食べてました。
白米はちょっと苦しみながら食べていましたが、ラーメンだとツルッと食べられたんだよなあ。

ポップコーン菓子(スナック菓子)

しょっぱいものが食べたい時にもしゃもしゃ食べてました。
ポテトチップスも食べてたかな?

チョコ菓子

逆に甘いものを食べたい時は、アルフォートを食べていました。
チョコもお腹に溜まるから重宝したなあ。

マクドナルドのポテト

多分これは、妊婦さんあるあるかも!!無性に食べたくなる!!
わたしの場合は、つわりが終わりかけの時期にバクバク食べていました。
しょっぱくてカラッとしたもの…。芋!芋おいしい!!ってなりました。

体が温まる・すぐに摂取できる・お腹に溜まるの3拍子がベスト

上記以外にもお世話になった食品はあったと思いますが、挙げてみたらどれもいずれかに当てはまるということに気づきました。
それは、「体が温まる」「すぐに食べられる」「お腹に溜まる」の3つ。
作るのに手間取るものだと、その間に気持ち悪さが悪化してしまいます。

「あ、そろそろまずい」と感じたらすぐに胃に放り込めるのが食べづわりのしのぎ方!!

どうやって食べられるものを見極めるの?

とはいえ、はじめは「食べられるものがわからない」と思います。
でも大丈夫です。

急に「アレ食べたい!」と思ったものは大体当たり。

普段口にしないものが急に食べたくなります。
そういうものは大抵大丈夫です。(わたしの場合ですが)

この時期は栄養などは気にせず、食べたいものを食べて良いので神経質にならずに欲に従うのが吉ですよ(*^0^*)

たま〜に失敗するし、昨日まで食べられたのに今日から突然受け付けなくなったということもあります。
しんどいけど、自分の体で実験するつもりで楽しんでほしいです。

大丈夫!つわりはいつか終わる!!赤ちゃんが育っている証拠!

症状が軽かったわたしが言えることではないですが。
つわりは、赤ちゃんがスクスクと育っている証拠です。
妊娠後期になってしまえば、散々辛かった日々も懐かしく思う日が来ると思います。

とにかく無理をせず、パートナーには大げさなくらい症状を伝えて協力してもらって、なるべく穏やかに過ごせるといいですね!