【漫画 第15話】マタニティマークをつける意味

妊娠 漫画 ブログ 妊婦 マタニティ 育児 出産 イラスト マタニティマーク 電車 バス

先輩ママからの助言「マタニティマークはつけない方がいい」(前回記事参照)を聞いたその日の帰り道。
心に黒い霧がかかった状態で電車に乗ることに。

ネットで調べてみると、賛否両論ありました。

でもわたしとしては、緊急時の応急処置のお守りとしてつけておきたいと考えています。
車に貼ってある車椅子マークやBABYがいますっていうステッカーと同じような意味で。

特に妊娠初期は、10ヶ月という長い期間の中でとても大事な時期です。
赤ちゃんの体が形成され、つわりなどで体調も不安定です。
お腹はまだまだふくらんでいないし、外見ではわからないからなおさらこのようなマークが必要かなと思います。

倒れちゃったり、何かあった時のために。

でも辛く思ってしまうのは相手もわたしもどちらもしんどい。

…と思いながら到着した電車。満員。
カバンをひっくり返してマタニティマークが見えないように隠してしまいました…。

【漫画 第16話】ついに来た!これがつわり!?

2017年9月16日

【漫画 第14話】マタニティマークデビュー

2017年9月13日