【漫画 第14話】マタニティマークデビュー

妊娠 漫画 ブログ 妊婦 マタニティ 育児 出産 イラスト マタニティマーク 電車 バス

妊婦といえば、マタニティマーク!!
母子手帳を交付してもらう時に、山のような資料と共にいただくのですが、「◯◯市」と入ったものだったからなんとなく恥ずかしくて…。

当時の最寄駅(東◯メトロ)では、窓口で声をかけるとマタニティマークがもらえるとのことでもらってきました!

母子手帳を見せたりしないといけないのかな、と思っていたのですがそういうこともなくあっけなくもらえて拍子抜け。
ドキドキしながらつけてみました。

妊婦…そうか…わたしは妊婦…。

小さなことですが、いちいちドキドキしてしまう。

先輩ママからはつけない方が良いとの助言をいただく

先輩ママとランチをした時には、なんと衝撃の一言。

「マタニティマークをつけると嫌がらせをされるからつけない方がいいよ」

え!!!!
そうなの……。

舌打ちされたり、お腹めがけてカバンを当てられたりするんだそうです。見ず知らずの人から…。

「席を譲ってほしい」という無言の圧力と捉えられてしまうのでしょうか…。

【漫画 第15話】マタニティマークをつける意味

2017年9月15日

【漫画 第13話】フリーランスのお仕事とつわりと

2017年9月12日